亜紀書房・晶文社「亜紀書房 VS 晶文社 共同フェア From 神保町 並べて考える。このテーマ、この著作」2021年【20冊】(中編)
昨日に引き続き、中編の20冊です。11「ヒトラー」、ヒトラーが政権の座に就くことをだれよりも切望したのはドイツ国民でした。わたしたちは軍人や政治家にだけ戦争の責任を押しつけていませんか。16「災害ユートピア」、災害を前に団結し高揚する人びと、スタッズ・ターケル『よい戦争』のタイトルもそうした意味ですね。戦争を良い時代だったと感じるひともいます。18「語り芸」、義太夫や浪曲だと古臭いと感じてしまうかも知れませんが、ラップやゲーム実況だって立派な語り芸。語り芸は、わたしたちの身の回りに生きています。
11.全体主義にどう抗うか
ベンジャミン・カーター・ヘット『ドイツ人はなぜヒトラーを選んだのか』亜紀書房 ロシア革命などによる東方からの難民、共産主義への保守層の拒否感、社会の激しい分断、正規軍と準軍事組織の割拠、世界恐慌……。ヒトラーがドイツを掌握するまでを、アメリカを代表する研究者が描く。現代は1930年代の再来? |
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菅首相による日本学術会議会員への任命拒否問題。うやむやにされていないか? 政権に都合の悪い意見を言う学識者を排除したのは誰の目にも明らか。これはもはや、学問の自由のみならず、民主主義の危機。もういちどこの問題に向き合おう。 |
12.ブームで終わらせたくない韓国文学
チョン・セラン『フィフティ・ピープル』亜紀書房 50人の登場人物が、あやとりのように少しずつ絡まり合って織りなす、人生のドラマ。登場人物の一人ひとりがいとおしく、まるで自分の友人や知人、家族のだれかのように思えて、何度でも読み返したくなります。 |
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若くして国内の名だたる文学賞を軒並み受賞しているキム・エラン。韓国日報文学賞を歴代最年少で受賞した表題作や、第1回大山大学文学賞を受賞した「ノックしない家」など9編を収載したデビュー中短編集。 |
13.日本のもやもやにもの申す
森友・加計、検事長の定年延長をめぐる数々のデタラメ、新型コロナウイルスをめぐるアレコレ、機能不全に陥っているメディア……。至高のコラムニストが、舌鋒鋭く、ユーモラスいっぱいに斬り捨てる! |
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「空気」が支配する国だった日本の病状がさらに進み、いまや誰もが「気配」を察知することで自縛・自爆する時代に? 1億総忖度社会の日本を覆う「気配」の危うさを、さまざまな政治状況、社会的事件、流行現象からあぶり出す。 |
14.日本をなんとかしたいあなたに
学費のため風俗に走る女子大生、貧困地域で蔓延する主婦の売春、低賃金で部品のように働かされる介護現場。国が決めたマクロな政策はときに末端の人々を壮絶な現実に陥れる。衰退途上国・日本の現状を徹底討論した平成30年史。 |
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『資本論』ブームにはわけがある。1対99の格差、ワーキングプア、ブルシット・ジョブ、地球環境破壊……現代社会が直面する難問に対する答えは、マルクスの著書のなかにすでにそのヒントが埋め込まれているのだ。 |
15.普通の読書論に飽き足らない人に
読めないときは、無理をして読まなくていい。読めない本にも意味があるから、積読でもいい。本読みの達人が案内する読書の方法。本と「たしかに」出会う体験をどうぞ。 |
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16.災害時には何が起こるのか
レベッカ・ソルニット『定本 災害ユートピア』亜紀書房 災害時になぜ人々は無償の行為を行うのか? なぜエリートはパニックを起こし、人びとは自発的な秩序をつくり上げるのか? 危機の最中に現れる人々の自発的な相互扶助のメカニズムを追ったノンフィクション。 |
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長引くコロナ禍では必ずと言っていいほど大雨、土砂崩れ、地震など他の災害が複合的に発生する。公共政策の専門家と環境医学の専門家の二人が、公衆免疫に関わる様々な環境的要因を強靭化するために提言する。 |
17.日本経済を再生するために
ブレイディみかこ・松尾匡・北田暁大『そろそろ左派は〈経済〉を語ろう』亜紀書房 日本のリベラル・左派の躓きの石は、「経済」という下部構造の忘却にあった。アイデンティティ政治を超えて、「経済にデモクラシーを」求めよう。左派の再優先課題は「経済」なのです。 |
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MMTは禁じ手ではない! 財政赤字でOK。消費税は減税! 経済学の常識を覆す主張で、いま世界で大論争を巻き起こしている「現代貨幣理論」(MMT)。前の問題点を知り尽くした著者が描く日本経済再生のシナリオ。 |
18.日本の古典芸能、能楽師・浪曲師
安田登『見えないものを探す旅』亜紀書房 世界各地へ出かけ、また夏目漱石、三島由紀夫、松尾芭蕉など文学の世界を逍遥し死者と生者が交わる地平、場所に隠された意味を探し求める。能楽師・安田登が時空を超える精神の旅へといざないます。 |
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節談説教、ごぜ唄、説経祭文から義太夫、講談、能、落語、浪曲など日本の語り芸の世界を今に伝えたい。小沢昭一さんの仕事を継ぎ、自らも浪曲師の世界に飛び込んだ著者の労作。 |
19.抽象と具象の究極論
20世紀美術を動かした真の芸術家たちは誰か。近代から現代にいたる芸術の道行きのなかに「抽象芸術」の可能性を見出す。美術のみならず、デザインや建築を学ぶ人にも大きな刺激を与える一冊。第69回芸術選奨文部科学大臣賞(評論部門)受賞。 |
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ヴィクター・パパネック『生きのびるためのデザイン』晶文社 デザインを、安易な消費者神話の上にあぐらをかいた専門家たちの手にまかせきってはならない。世界的反響を呼んだ「パパネック理論」の完訳本、デザイナーのみならず、すべての生活人必読の名著。 |
20.ジャズの名手は文章もジャズだった
「愛というのは、何やらステキで温かい事ではない。自分の命への妄執をチャラにするという事です」(本文より)。菊地成孔が今世紀のはじまりの十数年間に綴った、珠玉の追悼文の数々を集成。 |
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自らの音楽的ルーツを求めて時空間を駆け巡る。明治・大正・昭和・平成の世をまたぎ、国境も越えて追いかける。ヤマシタ流抱腹絶倒ジャズ自叙伝。 |
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