日本出版販売「年間ベストセラー」2021年【10冊】

今日から12月になり、こういう記事が出てくるようになりました。日本出版販売、いわゆる日販が取次高から弾き出した2021年度年間ベストセラー10冊。インテリぶる気も、皮肉のつもりもありませんが、ここに並んだ10冊のうち1冊も目を通していません。対人関係、副業、対人関係、宗教、人気マンガ……これが世間の平均的な読書傾向なんですね。こういうブログを書いていて不勉強でしたし、未知の領域に目を開かされる思いです。あ、7「塗り絵」ではなくて、本編『鬼滅の刃』は全巻読破しましたよ。素晴らしい作品でしたね! わたしも月の半ばくらいには、本年のベスト10をご紹介したいと思います。こちらの面々とは、だいぶ毛色が異なると思いますが(笑)

 

人は話し方が9割

1.永松茂久『人は話し方が9割すばる舎、2019年

もう会話で悩まない。疲れない。オロオロしない。口下手でも、あがり症でも、大丈夫!楽しく会話できる「とっておきの秘訣」が満載!

スマホ脳(新潮新書)

2.アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』新潮選書、2020年

平均で一日四時間、若者の二割は七時間も使うスマホ。だがスティーブ・ジョブズを筆頭に、IT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えないという。なぜか?睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存―最新研究が明らかにするのはスマホの便利さに溺れているうちにあなたの脳が確実に蝕まれていく現実だ。教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラーがついに日本上陸。

推し、燃ゆ

3.宇佐見りん『推し、燃ゆ河出書房新社、2020年

推しが炎上した。ままならない人生を引きずり、祈るように推しを推す。そんなある日、推しがファンを殴った。

星ひとみの天星術 (幻冬舎単行本)

4.星ひとみ星ひとみの天星術幻冬舎、2020年

人気急上昇中の占い師、星ひとみのオリジナル運勢鑑定法「天星術」が1冊に! 「天星術とは何か」から、あなたの持つ基本運勢、恋愛、結婚、仕事運、金運、人間関係、健康運、開運行動…
自分はもちろん、気になるあの人との相性やアプローチ方法なども分かる内容となっております。

本当の自由を手に入れるお金の大学

5.両@リベ大学長『本当の自由を手に入れるお金の大学朝日新聞出版、2020年

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う―一生お金に困らない5つの力が身につく実践型ガイドブック。

52ヘルツのクジラたち

6.町田そのこ『52ヘルツのクジラたち中央公論新社、2020年

52ヘルツのクジラとは―他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる―。

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

7.吾峠呼世晴鬼滅の刃 塗絵帳 蒼』『鬼滅の刃 塗絵帳 紅集英社、2021年

鬼滅の刃』作者・吾峠呼世晴の原作イラストを用いた、初の塗絵本! 年代を問わず楽しめる!思い思いの色で、キャラクター達を鮮やかに彩ろう。

秘密の法 ー人生を変える新しい世界観ー (OR BOOKS)

8.大川隆法秘密の法幸福の科学出版、2020年

あなたの人生を輝かせ、世界をより美しくする。この世を生きることの不思議、神に生かされている神秘―。

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

9.大野萌子『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑サンマーク出版、2020年

「言い方」で損をしないための本。上司・部下、同僚、友だち、家族…人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」141シーンを徹底解説!

呪術廻戦 逝く夏と還る秋 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

10.北國ばらっど・芥見下々『呪術廻戦 逝く夏と還る秋集英社、2019年

里桜高校での事件後、虎杖はある呪いに悩む少年と出会うが、呪いは何度倒されても蘇り少年を襲う。以前順平を救えなかった後悔から自信を喪失していた虎杖に、五条はある問いを投げかけ…全5本の短編を収録!

 

元記事:

www.yomiuri.co.jp