discovery「永遠のその先へあなたをいざなうベストSF100+」2021年【100冊】

discovery「永遠のその先へあなたをいざなうベストSF100+」、タイトルでは「100+(100冊以上)」となっていますが、元記事に番号の重複や欠番があるため、ちょうど100冊の紹介になります。わたしごときが講釈できることではないのですが、SFは詳しいひとたちのあいだでも定義が微妙に揺れているところがあります。こちらのセレクションでも純粋にSFと呼べるであろう作品(5『宇宙戦争』など)から、ホラー要素の強い作品(36『ザ・スタンド』など)まで混在していることから、SFなる言葉が実に幅広い作品をカバーしていることがお分かりいただけるでしょう。

選者によれば、1『The Blazing World and Other Writings』は最初期のSF作品であり、しかも女性が活躍することからフェミニスト的な要素が色濃いようです。フェミニストといえば、2『フランケンシュタイン』の作者メアリ・シェリーの母メアリ・ウルストンクラフトはフェミニストの先駆者として知られていますね。35『キンドレッド』はつい先月発売されたばかり、初邦訳です。76『WORLD WAR Z』、ゾンビによる終末ものですが、日本のお笑いタレントであるダウンタウンが一瞬登場します、ウソじゃありません(笑)

 

The Blazing World and Other Writings (Penguin Classics) (English Edition)

1.Margaret Cavendish『The Blazing World and Other Writings』1666年

17世紀に生まれたキャベンディッシュは、あなたが耳にしたことのない最初期のSF作家のひとりかもしれません。彼女は、女性に優しくない時代の、詩人、作家、劇作家、そして先駆者でした。『The Blazing World and Other Writings』では、最初のフェミニスト作品のひとつとして、難破に遭った女性がBlazing Worldの女帝となり、その力で「戦争、宗教的分裂、不当な性差別のない」世界を作ろうとするストーリーを描いています。

フランケンシュタイン (光文社古典新訳文庫)

2.メアリー・シェリー『フランケンシュタイン

天才科学者フランケンシュタインは生命の秘密を探り当て、ついに人造人間を生み出すことに成功する。しかし誕生した生物は、その醜悪な姿のためフランケンシュタインに見捨てられる。やがて知性と感情を獲得した「怪物」は、人間の理解と愛を求めるが、拒絶され疎外されて…。若き女性作家が書いた最も哀切な“怪奇小説”。

地底旅行 (光文社古典新訳文庫)

3.ジュール・ヴェルヌ地底旅行1864年

謎の暗号文を苦心のすえ解読したリーデンブロック教授と甥の助手アクセル。二人は寡黙なガイド、ハンスとともに地球の中心へと旅に出た。そしてそこで三人が目にしたのは…。前人未到の地底世界を驚異的な想像力で自在に活写したヴェルヌの最高傑作を、圧倒的な臨場感あふれる新訳で。

タイムマシン (光文社古典新訳文庫)

4.H・G・ウェルズタイムマシン』1895年

時空を超える“タイムマシン”を発明したタイム・トラヴェラーは、80万年後の世界へ飛ぶ。そこは、地上に住む華奢で穏やかなイーロイ人と、地底をねぐらにする獰猛なモーロック人という2種族による原始的な階級社会だった…。SFの不朽の名作を、巽孝之氏の解説で読み解く。

宇宙戦争 (角川文庫)

5.H・G・ウェルズ宇宙戦争』1897年

火星人襲来!虫けらのように無造作に殺されていく群衆のパニックと悲劇的な惨事。そんな極限状態で発揮される勇気と真摯な祈り―。人間性への深い洞察で人類のエゴに警鐘をならし未来の希望を描ききる。今なお新しいSFの金字塔。瑞々しい最高の新訳でおくる決定版。

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

6.オルダス・ハクスリーすばらしい新世界』1932年

西暦2540年。人間の工場生産と条件付け教育、フリーセックスの奨励、快楽薬の配給によって、人類は不満と無縁の安定社会を築いていた。だが、時代の異端児たちと未開社会から来たジョンは、世界に疑問を抱き始め…驚くべき洞察力で描かれた、ディストピア小説の決定版!

一九八四年 (ハヤカワepi文庫)

7.ジョージ・オーウェル一九八四年』1949年

“ビッグ・ブラザー”率いる党が支配する全体主義的近未来。ウィンストン・スミスは真理省記録局に勤務する党員で、歴史の改竄が仕事だった。彼は、完璧な屈従を強いる体制に以前より不満を抱いていた。ある時、奔放な美女ジュリアと恋に落ちたことを契機に、彼は伝説的な裏切り者が組織したと噂される反政府地下活動に惹かれるようになるが…。二十世紀世界文学の最高傑作が新訳版で登場。

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

8.レイ・ブラッドベリ火星年代記』1950年

火星への最初の探検隊は一人も帰還しなかった。火星人が探検隊を、彼らなりのやりかたでもてなしたからだ。つづく二度の探検隊も同じ運命をたどる。それでも人類は怒涛のように火星へと押し寄せた。やがて火星には地球人の町がつぎつぎに建設され、いっぽう火星人は…幻想の魔術師が、火星を舞台にオムニバス短篇で抒情豊かに謳いあげたSF史上に燦然と輝く永遠の記念碑。

われはロボット〔決定版〕

9.アイザック・アシモフわれはロボット』1950年

ロボットは人間に危害を加えてはならない。人間の命令に服従しなければならない…これらロボット工学三原則には、すべてのロボットがかならず従うはずだった。この三原則の第一条を改変した事件にロボット心理学者キャルヴィンが挑む「迷子のロボット」をはじめ、少女グローリアの最愛の友である子守り用ロボットのロビイ、ひとの心を読むロボットのハービイなど、ロボット工学三原則を創案した巨匠が描くロボット開発史。

ファウンデーション 銀河帝国興亡史

10.アイザック・アシモフファウンデーション』1951年

第一銀河帝国は崩壊しつつあった。だが、その事実を完全に理解している人間は、帝国の生んだ最後の天才科学者のハリ・セルダンただ一人であった! 彼は来たるべき暗黒時代にそなえ、第二帝国樹立のためのファウンデーションを設立したのだが……巨匠が壮大なスケールで描く宇宙叙事詩

  11.元記事が「8.『火星年代記』」を重複しているので欠番とします。

華氏451度〔新訳版〕

12.レイ・ブラッドベリ華氏451度

華氏451度―この温度で書物の紙は引火し、そして燃える。451と刻印されたヘルメットをかぶり、昇火器の炎で隠匿されていた書物を焼き尽くす男たち。モンターグも自らの仕事に誇りを持つ、そうした昇火士のひとりだった。だがある晩、風変わりな少女とであってから、彼の人生は劇的に変わってゆく…。本が忌むべき禁制品となった未来を舞台に、SF界きっての抒情詩人が現代文明を鋭く風刺した不朽の名作、新訳で登場!

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

13.リチャード・マシスンアイ・アム・レジェンド』1954年

夜が来る。ネヴィルは一人、キッチンで夕食の用意をする。冷凍肉をグリルに入れ、豆を煮る。料理を皿に盛っているとき、いつものように奴らの声が聞こえてきた。「出てこい、ネヴィル!」…突如蔓延した疫病で人類が絶滅し、地球はその様相を一変した。ただ一人生き残ったネヴィルは、自宅に篭城し、絶望的な戦いの日々を送っていた。そんなある日…戦慄の世界を描く名作ホラー、最新訳で登場。

さなぎ (ハヤカワ文庫 SF 325)

14.ジョン・ウィンダムさなぎ』1955年

わずかに残された人類。その終末的世界は汚染され、影響は作物・動物そして生まれくる人間の身体にもおよぶ。人々は変種(異形)に慄き、それらを呪詛する・・そして執拗に排除・駆逐が行われる。変種の主人公(特殊能力=テレパシーを持つミュータント)たちは能力を隠して暮らすが、その存在に気づかれて逃亡を強いられる。

黙示録3174年 (創元SF文庫)

15.ウォルター・M・ミラー・ジュニア『黙示録3174年』1959年

最終核戦争の結果、一切の科学知識が失われ、文明は中世以前の段階にまで後退した。だがその時、一人の男が災禍を逃れた数少ない文献の保存につとめるべく修道院を設立した。そして30世紀をすぎる頃、廃墟の中から再建が始まろうとしている。今度の文明こそは、自滅することなく繁栄の道を歩めるだろうか?孤高の記録保管所が見守る遠未来の地球文明史。ヒューゴー賞受賞巨編。

ソラリス (ハヤカワ文庫SF)

16.スタニスワフ・レムソラリス』1961年

惑星ソラリス――この静謐なる星は意思を持った海に表面を覆われていた。惑星の謎の解明のため、ステーションに派遣された心理学者ケルヴィンは変わり果てた研究員たちを目にする。彼らにいったい何が? ケルヴィンもまたソラリスの海がもたらす現象に囚われていく……。人間以外の理性との接触は可能か?――知の巨人が世界に問いかけたSF史上に残る名作。

異星の客 (創元SF文庫) (創元推理文庫 618-3)

17.ロバート・A・ハインライン異星の客』1961年

宇宙船ヴィクトリア号が連れ帰った“火星からきた男”は、第一次火星探検船で生まれ、火星に生き残った唯一の地球人だった。この宇宙の孤児をめぐってまき起こる波瀾のかずかず。円熟の境にはいったハインラインが、その思想と世界観をそそぎこみ、全米のヒッピーたちの聖典として話題をまいた問題作。ヒューゴー賞受賞大作!

 

18.元記事欠番
高い城の男

19.フィリップ・K・ディック高い城の男』1962年

第二次世界大戦が枢軸国側の勝利に終わってから十五年、世界はいまだに日独二国の支配下にあった。日本が支配するアメリカ西海岸では連合国側の勝利を描く書物が密かに読まれていた……現実と虚構との間の微妙なバランスを、緻密な構成と迫真の筆致で描いた、D・K・ディックの最高傑作!

デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)

20.フランク・ハーバートデューン 砂の惑星』1965年

アトレイデス公爵は皇帝の命を受け、惑星アラキスに移封されることになる。過酷な砂漠の惑星アラキスは、抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の産地である。宿敵ハルコンネン家に代わりそこを支配することは、表面的には公爵家に大きな名誉と富を約束する。皇帝やハルコンネン男爵の罠だと知りつつ、公爵は息子ポールの未来のため惑星アラキスに乗り込むが…。ヒューゴー・ネビュラ両賞受賞の壮大な未来叙事詩を新訳版で!

アルジャーノンに花束を〔新版〕

21.ダニエル・キイスアルジャーノンに花束を』1966年

32歳になっても幼児なみの知能しかないチャーリイ・ゴードン。そんな彼に夢のような話が舞いこんだ。大学の先生が頭をよくしてくれるというのだ。これにとびついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に検査を受ける。やがて手術によりチャーリイの知能は向上していく…天才に変貌した青年が愛や憎しみ、喜びや孤独を通して知る人の心の真実とは?全世界が涙した不朽の名作。著者追悼の訳者あとがきを付した新版。

月は無慈悲な夜の女王

22.ロバート・A・ハインライン月は無慈悲な夜の女王』1966年

2076年7月4日、圧政に苦しむ月世界植民地は、地球政府に対し独立を宣言した!流刑地として、また資源豊かな植民地として、月は地球から一方的に搾取されつづけてきた。革命の先頭に立ったのはコンピュータ技術者マニーと、自意識を持つ巨大コンピュータのマイク。だが、一隻の宇宙船も、一発のミサイルも持たぬ月世界人が、強大な地球に立ち向かうためには…ヒューゴー賞受賞に輝くハインライン渾身の傑作SF巨篇。

2001年宇宙の旅〔決定版〕

23.アーサー・C・クラーク2001年宇宙の旅』1968年

三百万年前の地球に出現した謎の石板は、原始的な道具も知らないヒトザルたちに何をしたのか。月面で発見された同種の石板は、人類に何を意味しているのか。宇宙船ディスカバリー号のコンピュータ、ハル9000はなぜ人類に反乱を起こしたのか。唯一の生存者ボーマンはどこに行き、何に出会い、何に変貌したのか…。発表以来25年、SF史上に燦然と輝く記念碑的傑作に、作者クラークの新版序文を付した完全決定版ついに登場。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

24.フィリップ・K・ディックアンドロイドは電気羊の夢を見るか?』1968年

第三次大戦後、放射能灰に汚された地球では生きた動物を持っているかどうかが地位の象徴になっていた。人工の電気羊しか飼えないリックは、かくて火星から逃亡した〈奴隷〉アンドロイド八人の首にかかった賞金を狙って、決死の狩りを始めた! 現代SFの旗手が斬新な着想と華麗な筆致で描く悪夢の未来世界!

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF 252)

25.アーシュラ・K・ル=グウィン闇の左手』1969年

両性具有人の惑星、雪と氷に閉ざされたゲセンとの外交関係を結ぶべく派遣されたゲンリー・アイは、理解を絶する住民の心理、風俗、習慣等様々な困難にぶつかる。やがて彼は奇怪な陰謀の渦中へと……エキゾチックで豊かなイメージを秀抜なストーリイテリングで展開する傑作長篇。

竜の戦士 (ハヤカワ文庫 SF 483 パーンの竜騎士 1)

26.アン・マキャフリイ竜の戦士』1968年

色とりどりの竜にうちまたがり、竜騎士は惑星パーンの空を駆け巡る。迎え撃つ敵は邪悪の星からの侵入者、糸状の胞子生物だ! だが、彼等の戦いも今度ばかりは旗色が悪い。平穏な四百年の間に竜騎士の役割は忘れ去られ、竜も竜騎士も衰退の一途を辿っていたのだ。そんなときに、糸胞襲来の予兆として竪琴弾きの歌に語られる『赤の星』がパーンの空に出現した! 女流作家が感情豊かに描くヒューゴー・ネビュラ両賞受賞作。

スローターハウス5

27.カート・ヴォネガットスローターハウス5』1969年

時の流れの呪縛から解き放たれたビリー・ピルグリムは、自分の生涯の未来と過去とを往来する、奇妙な時間旅行者になっていた。大富豪の娘と幸福な結婚生活を送り……異星人に誘拐されてトラルファマドール星の動物園に収容され……やがては第二次世界大戦でドイツ軍の捕虜となり、連合軍によるドレスデン無差別爆撃を受けるピリー。時間の迷路の果てに彼が見たものは何か? 著者自身の戦争体験をまじえた半自伝的長篇。

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

28.ラリー・ニーヴンリングワールド』1970年

ストーカー (ハヤカワ文庫SF)

29.アルカジイ&ボリス・ストルガツキーストーカー』1972年

何が起こるか予測のできない謎の領域、ゾーン。地球を訪れ、地球人と接触することなく去っていった異星の超文明の痕跡である。その研究が進められる中、ゾーンに不法侵入し、異星文明が残した物品を命がけで持ちだす者たち“ストーカー"が現われた。その一人のレドリックが案内するゾーンの実体とは? 異星文明が来訪したその目的とは? ロシアSFの巨星が迫力ある筆致で描く、ファースト・コンタクト・テーマの傑作。

所有せざる人々 (ハヤカワ文庫SF)

30.アーシュラ・K・ル=グウィン所有せざる人々』1974年

恒星タウ・セティをめぐる二重惑星アナレスとウラス―だが、この姉妹星には共通点はほとんどない。ウラスが長い歴史を誇り生命にあふれた豊かな世界なら、アナレスは2世紀たらず前に植民されたばかりの荒涼とした惑星であった。オドー主義者と称する政治亡命者たちがウラスを離れ、アナレスを切り開いたのだ。そしていま、一人の男がアナレスを離れウラスへと旅立とうとしていた。やがて全宇宙をつなぐ架け橋となる一般時間理論を完成するために、そして、ウラスとアナレスの間に存在する壁をうちこわすために…。ヒューゴー賞ネビュラ賞両賞受賞の栄誉に輝く傑作巨篇。

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))

31.ジョン・ホールドマン『終りなき戦い』1974年

画期的な新航法 "コラプサー・ジャンプ" の発見で、人類はその版図を一挙に拡大した。だがその進路に、突如異星人 "トーラン" が出現。この正体不明のエイリアンと人類は、ついに全面戦争に突入した! かくして特殊戦闘スーツに身を固めた戦士たちが辺境宇宙の戦地へと赴いたものの、戦況はいやがうえにも泥沼化していく…。俊英が壮絶な星間戦争を迫真の筆致で描き、ヒューゴー、ネビュラ両賞を受賞した傑作戦争SF!

 

32.元記事欠番
フィーメール・マン (1981年) (サンリオSF文庫) 33.ジョアナ・ラス『フィーメール・マン』1975年

ダールグレン(1) (未来の文学)

34.サミュエル・R・ディレイニーダールグレン』1975年

都市ベローナに何が起きたのか―多くの人々が逃げ出し、廃墟となった世界を跋扈する異形の集団。二つの月。永遠に続く夜と霧。毎日ランダムに変化する新聞の日付。そこに現れた青年は、自分の名前も街を訪れた目的も思い出せない。やがて“キッド”とよばれる彼は男女を問わず愛を交わし、詩を書きながら、迷宮都市をさまよいつづける…奔放なイマジネーションが織りなす架空の都市空間を舞台に、性と暴力の魅惑を鮮烈に謳い上げ、人種・ジェンダーのカテゴリーを侵犯していく強靱なフィクションの力。過剰にして凶暴な文体、緻密にして錯乱した構成、ジョイスに比すべき大胆な言語実験を駆使した、天才ディレイニーの代表作にしてアメリカSF最大の問題作。

キンドレッド (河出文庫)

35.オクテイヴィア・E・バトラー『キンドレッド』1978年

謎の声に呼ばれ、奴隷制時代のアメリカ南部へのタイムスリップを繰り返す黒人女性のデイナ。人間の価値を問う、アフリカ系アメリカ人の伝説的作家による名著がついに文庫化。

ザ・スタンド(5) (文春文庫)

36.スティーヴン・キングザ・スタンド』1978年

猛然たる致死率と感染力を持つインフルエンザ・ウイルスが漏洩した。それと知らず、それぞれの人生を真摯に生きる人々。未婚で妊娠した学生、突然の成功に惑うロックシンガー、人の暖かさを知った放浪の青年…彼らの流す絶望と悲嘆の涙のなか、静かに世界は死滅してゆく。巨匠畢生の超大作、壮大な滅びの物語を序曲に開幕。

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy

37.Douglas Adams『The Hitchhiker's Guide to the Galaxy』

ダグラス・アダムスのコメディとSFのユニークなカクテルは、愛される名作になるまでの道のりは確かに険しいものでした。わずか数年の間に、BBCのラジオシリーズから小説、初期のコンピューターゲームにまで発展したのです。この作品は、銀河間の高速道路を建設するために故郷(地球)を破壊されたアーサー・デントの災難を描いたものです。これらの本は、最も堅固なSF愛好家にアピールすると同時に、大笑いできるという稀な特徴を持っています。

Shikasta: Re, Colonised Planet 5 (Vintage International) (English Edition)

38.Doris Lessing『Shikasta: Re, Colonised Planet 5』1979年

通常は単に「シカスタ」と呼ばれますが、サブタイトルを含めた本書のフルタイトルは「植民地化された惑星5、シカスタ」です。最終日の期間の第87番回ジョホール使節団(9級)の訪問に関する個人的、心理的、歴史的文書。ノーベル賞受賞者の「アルゴスカノープス」シリーズの第一弾ですが、珍しいのはタイトルだけではありません。この小説は、報告書、手紙、演説、日記などで構成されており、惑星シカスタ(地球の寓意)の研究です。これらの文書は、この惑星の先史時代、「破壊の世紀」(=20世紀)に至るまでの堕落、そしてアポカリプス(第三次世界大戦)について特別に考察したものです。

Downbelow Station (Company Wars Book 1) (English Edition)

39.C・J・Cherryh『Downbelow Station』1981年

今回は、「企業は宇宙ではスーパーホットにならない」というエピソードです。アース・カンパニーは、宇宙を探索するという明確な目的をもつ民間企業です。こうしたことから、基地局によって「ダウンビロウ」と呼ばれるペルワールドが設立されました。しかし、アース社が関与するとなると、少々厄介なことになります。本作は戦争が終わったところから始まりますが、1982年のヒューゴ賞最優秀SF小説賞を受賞しただけのことはあり、これからもっと多くのことが明らかになるでしょう。

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

40.ウィリアム・ギブスンニューロマンサー1984

ケイスは、コンピュータ・カウボーイ能力を奪われた飢えた狼。だが、その能力を再生させる代償に、ヤバイ仕事をやらないかという話が舞いこんできた。きな臭さをかぎとりながらも、仕事を引き受けたケイスは、テクノロジーとバイオレンスの支配する世界へと否応なく引きずりこまれてゆく。話題のサイバーパンクSF登場!

コンタクト〈上〉 (新潮文庫)

41.カール・セーガンコンタクト』1985年

20世紀末のある日、ニューメキシコ砂漠の天文台が、奇妙な電波信号をキャッチした。それは厖大な素数系列で、発信源は26光年彼方のヴェガ系惑星と判明した。地球外知的生物からの電波探査機関〈アーガス〉の責任者エリーが、待ち望んだ瞬間だった。世界の専門家が協力しついに信号は映像化されたが、スクリーンに現われたのは、あまりにも意外な…。著名な天文学者の処女小説。

エンダーのゲーム〔新訳版〕(上)

42.オースン・スコット・カードエンダーのゲーム

地球は恐るべきバガーの二度にわたる侵攻をかろうじて撃退した。容赦なく人々を殺戮し、地球人の呼びかけにまったく答えようとしない昆虫型異星人バガー。その第三次攻撃に備え、優秀な艦隊指揮官を育成すべく、バトル・スクールは設立された。そこで、コンピュータ・ゲームから無重力訓練エリアでの模擬戦闘まで、あらゆる訓練で最高の成績をおさめた天才少年エンダーの成長を描いた、ヒューゴー賞/ネビュラ賞受賞作!

侍女の物語

43.マーガレット・アトウッド侍女の物語

侍女のオブフレッドは、司令官の子供を産むために支給された道具にすぎなかった。彼女は監視と処刑の恐怖に怯えながらも、禁じられた読み書きや化粧など、女性らしい習慣を捨てきれない。反体制派や再会した親友の存在に勇気づけられ、かつて生き別れた娘に会うため順従を装いながら恋人とともに逃亡の機会をうかがうが…男性優位の近未来社会で虐げられ生と自由を求めてもがく女性を描いた、カナダ総督文学賞受賞作。

名誉のかけら (創元SF文庫)

44.ロイス・マクマスター・ビジョルド名誉のかけら』1986年

ベータ星の女性艦長コーデリアは新発見の星を上陸探査中、見知らぬ敵に襲われる。彼女を捕えた男はヴォルコシガンと名乗った。辺境の星バラヤー軍の艦長だ。なんと彼は部下の造反にあって、一人とり残されたのだという。捕虜の身ながら、彼女は持ち前の機転で彼の指揮権奪還に協力することに……。シリーズすべての原点であり、『バラヤー内乱』の前日談となる、マイルズの母コーデリアの若き日の活躍!

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

45.アラン・ムーアデイブ・ギボンズWATCHMEN ウォッチメン』1986年

“金曜の夜、ニューヨークで一人の男が死んだ―”1985年、核戦争の危機が目前に迫る東西冷戦下のアメリカで、かつてのヒーローたちが次々と消されていた。これはヒーロー抹殺計画のはじまりなのか?スーパーヒーローが実在する、もうひとつのアメリカ現代史を背景に、真の正義とは、世界の平和とは、人間が存在する意味とは何かを描いた不朽の名作。アメリカン・コミックスがたどり着いた頂点がここにある。全ページ再カラーリングに加え、48ページにわたる豪華資料を収録した完全改訂版。SF文学の最高峰ヒューゴー賞をコミックとして唯一受賞し、タイム誌の長編小説ベスト100にも選ばれた、グラフィック・ノベルの最高傑作。

ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)

46.ディーン・R・クーンツ『ウォッチャーズ』1987年

森で拾ったその犬には、なにか知性のようなものが、意志に似たものが感じられた。孤独な中年男のトラヴィスは犬に〈アインシュタイン〉と名を与え、半信半疑の対話を試みる。徐々にわかってくる信じがたい事実。それにしても、犬は何を警戒しているのだろう。繁みの陰に、暗闇の奥に、なにか恐るべき“もの”がひそんでいるのか。

Dawn: Lilith's Brood 1

47.Octavia E・Butler『Dawn』1987年

SFの先駆者であるオクタヴィア・E・バトラーは、心に残る『Xenogenesis』シリーズを『Dawn』でスタートさせました。終末戦争後の世界で、エイリアンが最後に残った人間を誘拐しました。彼らの目的は人間を傷つけることではなく、研究して荒廃した地球で再繁殖するのを助けようとしているのです。しかし、それはさらに悪いことになるのでは?

The Player of Games (Culture Book 2) (English Edition)

48.Ian M・Banks『The Player of Games』1988年

The Player of Gamesでわたしたちは、ヒューマノイドと機械が共生するThe Cultureを訪れます。The Cultureでは、機械がすべてを管理し、人間はあたかもゲームのように自分の興味を追求できます。史上最高のゲームプレイヤーであるJernau Morat Gurgehが登場します。彼はすべてのボードを制覇しており、彼に残された唯一のフロンティアはアザド帝国。アザド帝国では、勝者が皇帝になれるほど大胆なゲームが開催されており、最も確率の高い結果は死なのでした。

Red Dwarf Omnibus: Red Dwarf And Better Than Life

49.Rob Grant、Doug Naylor『Red Dwarf Omnibus: Red Dwarf And Better Than Life』1989年

鉱山船レッド・ドワーフ号の乗組員が核事件で全滅してから300万年後、コンピュータは冷凍保存されていた乗組員デイヴ・リスターを蘇らせました:彼は宇宙に残された唯一の人間です。ルームメイトのホログラムやペットの猫の子孫と再会したリスターは、大きな池の中の小さな魚から、空っぽの海のなかの同じくらい小さな魚になっていきます。一見すると、この作品はイギリスで愛されているシットコムのファーストシーズンを翻案したものです。しかし、この番組の制作者は、シリーズの良い部分とダグラス・アダムスの精神を融合させた、面白くて影響力のある小説を作り上げました。

ハイペリオン(上)

50.ダン・シモンズハイペリオン』1989年

28世紀、宇宙に進出した人類を統べる連邦政府を震撼させる事態が発生した!時を超越する殺戮者シュライクを封じこめた謎の遺跡―古来より辺境の惑星ハイペリオンに存在し、人々の畏怖と信仰を集める“時間の墓標”が開きはじめたというのだ。時を同じくして、宇宙の蛮族アウスターがハイペリオンへ大挙侵攻を開始。連邦は敵よりも早く“時間の墓標”の謎を解明すべく、七人の男女をハイペリオンへと送りだしたが…。ヒューゴー賞ローカス賞星雲賞受賞作。

ジュラシック・パーク(上)

51.マイケル・クライトンジュラシック・パーク』1990年

霧につつまれたコスタリカの孤島で、極秘のうちに建設が進められているアミューズメント・パーク―それが〈ジュラシック・パーク〉、バイオテクノロジーで現代によみがえった恐竜たちがのし歩く、驚異のワンダーランドだ。オープンをひかえ、視察のための顧問団が島に向かって出発した。だがその前途には、人類がいまだかつて体験したことのない恐怖が待ちかまえていた。スピルバーグ大型映画化の夢の恐竜サスペンス。

Her Smoke Rose Up Forever (S.F. MASTERWORKS) (English Edition)

52.James Tiptree Jr.『Her Smoke Rose Up Forever』1990年

熱心なSF読者にとって、ジェームズ・ティプトリー・ジュニア(アリス・シェルダンのペンネーム)の名は疑う余地もなく崇拝されています。しかし、彼女の小説は知っていても、同じように素晴らしいシェルドンの短編小説はご存知でしょうか? 『Her Smoke Rose Up Forever』は、「プラグを差し込まれた少女」から 「愛は計画 計画は死」まで、彼女の最高の短編小説を集めた決定版です。ジェームズ・ティプトリー・ジュニアが、SFジャンルにおける最高の作家のひとりであることを再認識するために、この作品に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

Heir to the Empire: Book 1 (Star Wars Thrawn trilogy) (Book 2 Star Wars Trilogy) (English Edition)

53.Timohy Zahn『Heir to the Empire』1991年

スター・ウォーズ』ほど、スペースオペラの広さと騒々しさを体現している物語はない。スター・ウォーズの本といえば、ティモシー・ザーンの右に出る者はいないでしょう。ディズニーが権利を買い取り、独自のノベライズ作品を発売して以来、「正典」ではなくなってしまったが、スター・ウォーズの歴史の中で愛され続けている作品である。この小説では、「ジェダイの帰還」の出来事から5年後に、ルーク、レイア、ハン・ソロに加えて、輝かしく象徴的な新キャラクターたちが登場します。戦いは終わったものの、新しい政府の要求やジェダイの騎士の誕生に、愛するヒーローたちは対応できるのでしょうか。その一方で、謎めいた計算高い心が、彼らが懸命に達成しようとした平和を脅かすのです。

REAL STPRU-SPEC ED

54.Stephen R. Donaldson『The Real Story』1991年

このドラマチックなスペースオペラは、その名に恥じません。物語は、宇宙ステーションのバーにいるひと組の男女から始まります。あれほど醜い剣客がなぜあんなに美しい女性を口説けたのか、とほかの客たちは囁いています。別の男がすぐに彼女を解放しますが、待ってください、苦しんでいる乙女のこのロマンチックな物語は「本当の話」ではない、とナレーターは注意します。そこから展開されるのは、隠された動機や衝撃的な暴力、裏切りなどが複雑に絡み合う、予想もしない結末なのです。(もちろん、「本当の話」を知るためには、全シリーズを読まなければなりませんが)。 

サンドマン (1) (DC COMICS VERTIGO)

55.ニール・ゲイマンサンドマン』1991年

悩めるヒーローことSANDMAN主人公のドリームは、夢の王国の主。誇り高く敵を作りやすいそんな彼の生き様と人間が生きて行く中で避けて通る事ができない事項をつかさどる彼の7人兄弟「終わりなき者達」の物語。

ドゥームズデイ・ブック(上) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-4) (ハヤカワ文庫SF)

56.コニー・ウィリスドゥームズデイ・ブック』1992年

歴史研究者の長年の夢がついに実現した。過去への時間旅行が可能となり、研究者は専門とする時代を直接観察することができるようになったのだ。オックスフォード大学史学部の女子学生キヴリンは、実習の一環として前人未踏の14世紀に送られた。だが、彼女は中世に到着すると同時に病に倒れてしまった…はたして彼女は未来に無事に帰還できるのか?ヒューゴー賞ネビュラ賞ローカス賞を受賞した、タイムトラベルSF。

Ammonite

57.Nicola Griffith『Ammonite』1992年

ニコラ・グリフィスの確実で印象的なデビュー作である「Ammonite」は、数世紀前に人類の入植者が絶滅したとされる惑星に派遣された人類学者のマーゲに焦点を当てています。到着したマーゲは、探検隊メンバーの子孫と思われる、女性だけの「先住民」の種族を発見します。彼らのことを知るにつれ、社会や適応についての彼女の考え方は大きく変わり始めます。

人類の子供たち (Hayakawa Novels)

58.P・D・ジェイムズ人類の子供たち』1992年

2021年、世界中でなぜか子供が生まれなくなり四半世紀が過ぎた。絶望と無気力が蔓延するなか、イギリスでは国守ザンが絶対権力を握っていた。ザンのいとこで大学教授のセオは、反体制組織の女性と恋に落ち、組織のメンバーからザンの執政の恐ろしい裏側を知らされる。やがて組織がザンに目をつけられ、その女性が助けを求めてきた時、セオは思わぬ逃亡生活の渦中へ…ミステリ界の頂点に立つ著者が新境地を拓いた話題作。

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

59.ニール・スティーヴンスンスノウ・クラッシュ』1992年

30分以内に配達できなければ、死が待っている…マフィアが経営する高速ピザ配達フランチャイズの“配達人”ヒロ・プロタゴニストは、世界最高の剣士にして、腕ききのハッカー。仮想空間のメタヴァースでスノウ・クラッシュと呼ばれる新種のドラッグを試してみないかと誘われたことから、とんでもない事件にまきこまれていくが!?近未来のアメリカをスピーディに駆けるハッカーたちの活躍を描くネット世代のためのSF。

ザ・ギバー―記憶を伝える者 (ユースセレクション)

60.ロイス・ローリーザ・ギバー 記憶を伝える者』1993年

社会にうずまく悪や欲望、苦痛や悩みなどがすべてとりはらわれた理想社会―喜怒哀楽の感情が抑制され、職業が与えられ、長老会で管理されている規律正しい社会―「記憶を受けつぐ者」に選ばれた少年ジョーナスが暮らすコミュニティーは、ユートピアのはずだった。けれども、理想の裏に隠された無味乾燥な社会の落とし穴に「記憶を伝える者」とジョーナスが気づいたとき、そこに暮らす人々が失っている人間の尊厳にまつわる記憶の再生を計ろうとする。二度のニューベリー賞受賞に輝くロイス・ローリーが贈る、衝撃的近未来ファンタジー。1993年度ニューベリー賞受賞。

The Sparrow: A Novel (The Sparrow Series)

61.Mary Doria Russell『The Sparrow』1996年

プエルトリコアレシボ天文台が地球外生命体の存在を示す証拠を発見したとき、人類はそれをどう受け止めればいいのか分かりませんでした-それが音楽という形をとっていたからです。国連がどうすべきか悩んでいる間に、イエズス会の一団が人類に代わって決断を下します。イエズス会の一団は、音楽の発信源である惑星ラクハトを探査する独自のミッションに乗り出すのです。科学的な想像力と人間の状態への理解が組み合わされた結果、『The Sparrow』は魅力的で信じられないほど感動的な作品となりました。

エンダーズ・シャドウ(上)

62.オースン・スコット・カードエンダーズ・シャドウ』1999年

エンダーの影の存在としてエンダーを補佐したビーンが見た『エンダーのゲーム』の真実とは…?恐ろしい昆虫の姿をした異星生物バガーの2度にわたる侵攻をかろうじて撃退した国際艦隊は、きたるべき第3次戦争にそなえ、バトル・スクールを設立した。そこでは未来の指揮官となるべき少年少女が訓練にあけくれていた。スクール史上、最高の成績をおさめたエンダーとビーンの活躍を描きだす『エンダーのゲーム』姉妹篇。

ダーウィンの使者〈上〉 (ヴィレッジブックス)

63.グレッグ・ベアダーウィンの使者』1999年

世界各地に蔓延する謎の奇病…“ヘロデ流感”。ヒト内在性レトロウイルスを起因とし、性交渉によって感染するそれは、妊婦のみを襲い流産を引き起こすという、人類の存続をも脅かすものであった。太古の時代と現代をむすぶ、ヒト遺伝子にかくされた驚愕すべき真実とは?はたして人類になにが起ころうとしているのか!?クライトンのサスペンス、クラークの科学的思弁が融合したグレッグ・ベアが描く遺伝子サスペンスの最高傑作。

Valor's Choice (Valor Novel)

64.Tanya Huff『Valor's Choice』2000年

連合への加盟を認められた人類だが、その代償として、より「文明的」な種族を守るために兵士として働くことになります。トーリン・カー二等軍曹と彼女の小隊は、簡単な任務のために休暇から引き出されたが、それまでに直面したことのない大きな紛争に足を踏み入れることになるとは思いもしませんでした。

プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文庫 SF ク 13-1)

65.ナンシー・クレスプロバビリティ・ムーン』2000年

22世紀半ば、太陽系外縁でのちにスペーストンネルと呼ばれる不思議な建造物が発見された。このトンネルは人類に外宇宙への扉を開き、いくつもの新世界が発見された。だが、やがてそうした新世界で、人類は異星種族フォーラーと遭遇、交戦状態に入った!敵の強大な軍事力に圧倒され、人類は苦しい戦いを強いられる。そんなおり、新世界のひとつ「世界」で、戦況を一変させる、強大な力を秘めた人工物が発見されたが…。

Midnight Robber

66.Nalo Hopkinson『Midnight Robber』2000年

このビルドゥングス・ロマンは、最高のSF本に見られる人気のあるモチーフと、カリブ海の民間伝承の要素を融合させた作品です。「Midnight Robber」は、カリブ風に植民地化された惑星トゥーサンのカーニバルの時間から始まります。幼いタンタンは仮装して祭りを楽しんでいましたが、実の父親が犯した犯罪により、二人とも残忍な木の世界「ニューハーフウェイツリー」に閉じ込められてしまいます。ここでは伝説の怪物たちが生き生きと暮らしており、タンタンは生き延びるために神話のキャラクターである「強盗の女王」を演じることになります。

ナンバー9ドリーム (新潮クレスト・ブックス)

67.デイヴィッド・ミッチェルナンバー9ドリーム』2001年

詠爾は島を出た。東京の混沌に、まだ見ぬ父を探すため。新宿の高層ビル群に惑い、たぐり寄せては切れる細い糸に絶望し、ふとした出会いに心ときめかせる―。饒舌にして錯綜した彼の語りの果てに明かされるのは双子の姉の死、心を病む母の存在。果たして詠爾は、父と巡りあえるのか?イギリス若手作家ベスト20選出、ブッカー賞連続最終候補の気鋭が放つ、疾走と裏切り、思慕と夢幻の物語。哀切なるこの世界に捧げる鎮魂の歌。

クロノリス-時の碑- (創元SF文庫)

68.ロバート・チャールズ・ウィルスンクロノリス 時の碑』2001年

2021年、タイ。とある夏の未明、天を衝くかのごとくに巨大な塔が轟音とともに出現した。それには20年先の未来の日付が刻まれていた。クロノリス(時の石)と名付けられた巨塔は、その後も続々と現代へ送り込まれ、出現エネルギーで世界各地の都市を破壊してゆく。アメリカの国家機関はついにその出現予知に成功するが…。物語は刻々と2041年へ迫りゆく。空前の時間侵略SF。キャンベル記念賞受賞作。

Otherland: City of Golden Shadow

69.Tad Williams『Otherland: City of Golden Shadow』2001年

『レディ・プレイヤー・ワン』の前には、『Otherland』という、仮想現実の驚異的なビジョンがありました。この壮大なSFシリーズは、ネットと魂を盗み殺す謎の黄金都市「アザーランド」に始まり、そこで終わります。行方不明者の運命は、レニー・スラウェヨ、ザブ、ポール・ジョナス、14歳のオーランド、セラーズ氏の手に委ねられるかもしれません。

あなたの人生の物語

70.テッド・チャンあなたの人生の物語』2002年

地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者ルイーズは、まったく異なる言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく…ネビュラ賞を受賞した感動の表題作はじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語―ネビュラ賞を受賞したデビュー作「バビロンの塔」ほか、本邦初訳を含む八篇を収録する傑作集。

オルタード・カーボン 上

71.リチャード・モーガンオルタード・カーボン』2002年

リチャード・モーガンの代表作「タケシ・コヴァッチ・シリーズ」の第1弾。人間の魂がデータ保存できるようになった27世紀のベイ・シティ(サンフランシスコ)を舞台に繰り広げられるヒューマンドラマ。サイバーパンクとハードボイルド、ミステリが絶妙に絡み合うフューチャー・ノワールの最高傑作。フィリップ・K・ディック賞受賞。

Veniss Underground (English Edition)

71.Jeff VanderMeer『Veniss Underground』2003年

注)元記事でも番号「71」が重複。

ミュータントのミーアキャット、退廃的な都市、縫い合わされたモンスターでいっぱいの地下迷宮の世界で、2人の恋人が別れ別れになってしまいます。「Southern Ranch」3部作の著者が贈る、分類不能だが素晴らしい文学の名作です。『Veniss Underground』は悪夢のようなフィーバードリームですが、そこから目を覚ましたくはないでしょう。

オリクスとクレイク

72.マーガレット・アトウッドオリクスとクレイク』2003年

人類がいなくなった海辺で、スノーマンは夢うつつを漂っている。思い出すのは、文明があったころの社会。スノーマンがまだジミーという名前だった少年時代。高校でめぐりあった親友クレイクとかわした会話。最愛の人オリクスとのひととき―。誰がこんな世界を望んでいたのだろうか。そして、自分はなにをしてしまったのだろうか。カナダを代表する作家マーガレット・アトウットが透徹した視点で描き出す、ありうるかもしれない未来の物語。

  73.元記事欠番

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

74.カズオ・イシグロわたしを離さないで』2005年

優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやルースも提供者だった。キャシーは施設での奇妙な日々に思いをめぐらす。図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度…。彼女の回想はヘールシャムの残酷な真実を明かしていく―全読書人の魂を揺さぶる、ブッカー賞作家の新たなる代表作。

 

75.元記事欠番
WORLD WAR Z(上) (文春文庫)

76.マックス・ブルックスWORLD WAR Z

中国で発生した謎の疫病―それが発端だった。急死したのちに凶暴化して甦る患者たち。中央アジア、ブラジル、南ア…疫病は急速に拡がり、ついにアウトブレイクする。アメリカ、ロシア、日本…世界を覆いつくす死者の軍勢に、人類はいかに立ち向かうのか。未曾有のスケールのパニック・スペクタクル。大作映画化。

Anathem

77.Neal Stephenson『Anathem』2008年

ラズは惑星アーブルに住んでいます。彼は、知識の追求と保存を目的とした、ライボヴィッツのカンティクルのような隠遁生活を送っています。師匠が宇宙人の宇宙船を発見したことで、ラズの世界観は大きく揺らいでいきます。論理学、数学、哲学に関する詳細な議論が盛り込まれている『Anathem』は、このリストの中でも特に頭を使う作品のひとつでしょう。

ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)

78.スーザン・コリンズ『ハンガー・ゲーム

首都キャピトルが12の地区を支配する国、パネム。毎年、12の地区からは少年少女が1人ずつ「贄」として選出され、最後の1人になるまで殺し合う「ハンガー・ゲーム」が行われる。反乱を抑えるための「見せしめ」だ。16歳のカットニスは、不運にも選ばれてしまった最愛の妹のために、出場を志願する。そして、命をかけた究極のサバイバル・ゲームが幕を開ける―。

都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)

79.チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』2009年

ふたつの都市国家“ベジェル”と“ウル・コーマ”は、欧州において地理的にほぼ同じ位置を占めるモザイク状に組み合わさった特殊な領土を有していた。ベジェル警察のティアドール・ボルル警部補は、二国間で起こった不可解な殺人事件を追ううちに、封印された歴史に足を踏み入れていく…。ディック‐カフカ異世界を構築し、ヒューゴー賞世界幻想文学大賞をはじめ、SF/ファンタジイ主要各賞を独占した驚愕の小説。

ねじまき少女(上)

80.パオロ・バチガルピねじまき少女』2009年

石油が枯渇し、エネルギー構造が激変した近未来のバンコク。遺伝子組替動物を使役させエネルギーを取り出す工場を経営するアンダースン・レイクは、ある日、市場で奇妙な外見と芳醇な味を持つ果物ンガウを手にする。ンガウの調査を始めたアンダースンは、ある夜、クラブで踊る少女型アンドロイドのエミコに出会う。彼とねじまき少女エミコとの出会いは、世界の運命を大きく変えていった。ヒューゴー賞ネビュラ賞ローカス賞など主要SF賞を総なめにした鮮烈作。

Redemption in Indigo: a novel

81.Karen Lord『Redemption in Indigo』2010年

カレン・ロードの大胆なデビュー作『Redemption of Indigo』は、SFとカリブ海の伝統的な物語が融合した作品です。彼女の夫、アンシゲは愚かで不器用な大食漢、そんな男と結婚した女性パアマ。ある日、彼が家畜を殺すという過ちを犯したとき、パアマはそれを目撃するのは人生でこれを最後にしようと決めます。しかし彼女は、自分が不死身の者たちを感動させ、世界を支配する伝説の杖「カオス・スティック」を手に入れることになるとは知らずに......。

 

82.元記事欠番
巨獣めざめる (上)

83.ジェームズ・S・A・コーリー『巨獣めざめる』2011年

月や火星、小惑星帯に人類が進出した未来。土星から小惑星帯に帰還中の氷運搬船が何者かの攻撃を受け、破壊される。独立の機運高まる小惑星帯への火星の宣戦布告か?かろうじて生き延びた副長のホールデンらは、復讐を心に秘め、謎を追うが…。一方、その襲撃の知らせで戦争の危機に揺れる小惑星ケレスでは、刑事ミラーが失踪した富豪の娘ジュリーの捜索任務を引き受けることになるが…。話題の本格宇宙SF登場。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

84.アンディ・ウィアー『火星の人』2011年

有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐によりわずか6日目にして中止を余儀なくされた。だが、不運はそれだけで終わらない。火星を離脱する寸前、折れたアンテナがクルーのマーク・ワトニーを直撃、彼は砂嵐のなかへと姿を消した。ところが―。奇跡的にマークは生きていた!?不毛の惑星に一人残された彼は限られた食料・物資、自らの技術・知識を駆使して生き延びていく。映画「オデッセイ」原作。

Legend (Legend, 1)

85.Marie Lu『Legend』2011年

共和国(旧アメリカ西部)を舞台にした「Legend」では、天才的な才能を持つジューンが軍人としての地位を確立していきます。一方、同じ10代のデイは根っからの犯罪者。共通点のない二人ですが、ある日、ジューンの姉が殺害され、デイが容疑者1号となります。ジューンは姉の復讐に燃えていましたが、デイとのいたちごっこの中で、政府が知りたがっていた以上のことが明らかになっていきます。

The Last Policeman: A Novel (The Last Policeman Trilogy)

86.Ben・H・Winters『The Last Policeman』2012年

「The Last Policeman」は、典型的な終末論的な作品にひねりを加えて、終末論以前の世界を提示しています。その世界とは、アメリカが衝撃を受けるまでの6ヶ月間です。すべてがバラバラになる中、ハンク・パレスは不審な自殺の捜査に関心を持つ最後の警察官かもしれません。結局のところ、全人類が終末を待っているときに、何をしようとしているのか? その答えを知りたい方は、ぜひ本書を手に取って確かめてみてください。

Amatka

87.Karin Tidbeck『Amatka』2012年

人里離れた不毛のコロニー、アマツカで政府の情報収集に派遣されたヴァニャは、すぐ不安になるとは思いませんでした。市民の行動から、ありふれた物に印をつけなければならないことまで、アマツカには何かおかしなところがあります。滞在すればするほど、何かが妙だと感じるようになる......そして、ヴァニャが何がおかしいのかを発見したときには、すでに彼女にとっては手遅れかもしれないのです。驚くべきデビュー作である『Amatka』は、言語に根ざしたディストピア世界の恐るべきビジョンを提示しています。

レッドスーツ (ハヤカワ文庫SF)

88.ジョン・スコルジーレッドスーツ』2012年

銀河連邦の新任少尉ダールは、憧れの宇宙艦隊の旗艦イントレピッド号に配属される。未知なる宇宙への冒険の旅のはじまりだ。しかし、彼と新人仲間はすぐに艦で奇妙なことが起きていると気づく。任務でのクルーの死亡率が異常に高いのに、艦長たち上級士官はまるで死なず、緊急時には謎の装置に頼って問題を解決しているのだ。この世界では何が起こっているのか?自分たちの命がなにものかに操られていると疑い、イントレピッド号の謎を解こうとするダールたちは、やがてとんでもない真実と直面することになる…。アメリカSF界屈指の人気作家による、宇宙冒険ユーモアSF。

叛逆航路 《叛逆航路》ユニバース (創元SF文庫)

89.アン・レッキー『叛逆航路』2013年

ブレクは宇宙戦艦のAIであり、その人格を4000人の肉体に転写して共有する生体兵器“属躰”を操る存在だった。だが最後の任務で裏切りに遭い、艦も大切な人も失ってしまう。ただひとりの属躰となって生き延びたブレクは復讐を誓う…。デビュー長編にしてヒューゴー賞ネビュラ賞など『ニューロマンサー』を超える英米7冠制覇、本格宇宙SFのニュー・スタンダード登場!

Dust (Wool Trilogy) by Hugh Howey(2014-02-01)

90.Hugh Howey『Dust』2013年

『Wool』はサイロとその住人たちを読者に紹介し、『Shift』は住人たちの生活とサイロがどのようにして生まれたかを語り、『Dust』はサイロシリーズの最終作で、サイロ社会の破滅を詳細に描くことを意図しています。ジュリエットはサイロの謎を探り、コントロールされることに疲れています。サイロの壁の向こう側にある有害な世界は、彼女の心配事のひとつに過ぎないのです。

パンドラの少女 上 (創元推理文庫)

91.M・R・ケアリー『パンドラの少女』2013年

奇病の爆発的な蔓延“大崩壊”から二十年。人間としての精神を失い、捕食本能に支配された“餓えた奴ら”により、文明世界は完全に崩壊していた―。荒廃したイギリスの街で発見された、奇跡の少女メラニー。もたないはずのものをもつ健気な彼女は、この世界の救世主となりうるのか?ロンドンの北の軍事基地で、メラニーと、同じような特徴をもつ子供たちへの教育・研究が進められるなか、緊急事態が勃発。メラニー、彼女が大好きな教師、科学者、兵士ふたりの極限の逃避行がはじまる。一気読み必至、圧巻のエンターテインメント長編!

ステーション・イレブン

92.エミリー・セントジョンマンデル『ステーション・イレブン』2014年

カナダ・トロントの劇場。『リア王』上演中、主演俳優のアーサーが急死する。このとき新型インフルエンザの爆発的流行が世界を覆い始めていた。二週間後、人類の九十九%が死滅し、文明が崩壊する。二十年後、女優キルステンはシェイクスピア劇を上演する旅廻りの一座にいた。アーサーの劇に出ていた幼い日、彼から渡された漫画本“ドクター・イレブン”を手放さず。パンデミックの恐怖に曝された現代人は、人類滅亡の危機を前に果たして生き延びることができるのか…。静謐な筆致で綴る黙示録後の世界。著者は四作目の本作で全米図書賞のファイナリストに。

Red Rising: Red Rising Series 1

93.Pierce Brown『Red Rising』2014年

レッド・ライジングの世界では、社会も含めてすべてが色分けされています。ダローはカーストの最下層に位置するレッドで、未来の世代が火星で住めるように鉱山で働く日々を送っています。しかし、火星の表面にはすでに人が住んでおり、自分や仲間のレッドたちが騙されていたことを知ると、復讐心に駆られ、銀河系で最高の訓練機関である研究所へと向かいます...ゴールド以外の人間にとっては死の淵なのです。『レッド・ライジング』は、『ハンガー・ゲーム』から『蝿の王』や『エンダーのゲーム』まで、あらゆる作品と比較されてきましたが、独自の地位を確立できるほど素晴らしい作品です。

The Long Way to a Small, Angry Planet: Wayfarers 1

94.Becky Chambers『The Long Way to a Small, Angry Planet』2014年

ベッキー・チェンバースのデビュー作は大ヒットしました。Rosemary Harperという若い勇敢な探検家が登場します。そうです。複数の異星人を含む、雑多で多様な乗組員? 要チェックです。ウェイファーラー号がたくさんの災難に遭遇しながら、宇宙を駆け巡る、テンポの良い、騒々しい物語。チェック、チェック、チェック。楽しくて、愉快で、キャラクターが主役の「The Long Way to a Small, Angry Planet」は、最後のページを読み終えた後も、続きが気になって仕方がないはずでしょう。

Planetfall

95.Emma Newman『Planetfall』2015年

『プラネットフォール』では、レナータ・ガリは、宇宙における人類のビジョンを示すイ・スミの言葉を信じて、人口過剰の地球を脱出しました。それ以来、彼女は異星の地で副エンジニアとして働きながら、コロニー全体が嘘の上に成り立っているという秘密を隠し続けてきました。真実を明らかにする時が来ましたが、それは彼女のコロニーを永遠に引き裂いてしまうかもしれません。ティプトリーやクリスピンのファンは、この非常に魅力的な小説をすぐに気に入るでしょう。

ビンティ ー調和師の旅立ちー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

96.ンネディ・オコラフォー『ビンティ 調和師の旅立ち』2015年

天才的数学者で、たぐいまれな調停能力を持った〈調和師〉でもあるビンティは、巨大エビ型生体宇宙船に乗って銀河系随一の名門、ウウムザ大学をめざす。だがその途上で恐ろしい事件が……。敵対種族との抗争を、才気と能力で解決してゆく少女の波乱万丈の物語

The Fold: A Novel

97.Peter Clines『The Fold』2015年

アルバカーキ・ドア」は、一時代を画した発明のように思えます。確信が持てないのは、常連客のマイク・エリクソンだけ。しかし、彼の調査は、彼が恐れていたよりも暗い秘密を明らかにし始めており、パズルに深く入り込む以外の方法はありません。小説自身が言うように、「『The Fold』に足を踏み入れてください。そこは完全に安全です」。

イルミナエ・ファイル

98.エイミー・カウフマン、ジェイ・クリストフ『イルミナエ・ファイル』2015年

暴走人工知能×スペースオペラ。ケイディが恋人エスラと別れた日、宇宙船団により彼らが住む辺境の惑星は侵攻を受けた。星際企業戦争に巻きこまれたのだ。人々は3隻の宇宙船で脱出をはかるが、最寄りのジャンプステーションまでは半年以上航行する必要がある。いずれ追手の敵戦艦に追いつかれてしまうだろう。さらに、船内に危険なウイルスが蔓延していると判明する。そのうえ、船の人工知能が乗員に危害を加えようとしていた…メール、チャットや軍の報告書、復元された文書ファイルでつづられた異色SF。

Ninefox Gambit (The Machineries of Empire)

99.Yoon Ha Lee『Ninefox Gambit』2016年

2016年のローカス賞を受賞した『Ninefox Gambit』は、失脚した艦長であるケル・チェリスの物語です。彼女は、敵地にある「散りばめられた針の要塞」を奪還することで、名誉挽回のチャンスを与えられます。成功するためには、アンデッドの将軍であるシュオス・ジェダオと組まなければなりません。しかし、シュオス・ジェダオは以前発狂し2つの軍を虐殺しています。そのうちのひとつは自分の軍です。

第五の季節 〈破壊された地球〉三部作 (創元SF文庫)

100.N・K・ジェミシン『第五の季節』2016年

これは、世界の終わりの物語―数百年ごとに“第五の季節”と呼ばれる破局的な天変地異が勃発し、文明を滅ぼす歴史がくりかえされてきた超大陸。その世界には、地球と通じる能力を持つがゆえに虐げられる“オロジェン”と呼ばれる人々がいた。そんな中、あらたな“季節”が到来しようとしていた…。前人未踏、3年連続で三部作すべてがヒューゴー賞受賞。新時代の破滅SF。

Scythe: Neal Shusterman (Arc of a Scythe Book 1) (English Edition)

101.Neal Shusterman『Scythe』2016年

このヤングアダルト小説は、『Scythe』の世界を通して、貧困、戦争、飢餓、そして死亡率までもが一度に解決された、争いのない未来を想像しています。しかし、その一方で、世界にはかつてないほどの人口増加が起こっています。そこに現れたのが、人の生死を管理する組織「スキットダム」。見習いスキットのシトラとローワンは、スキットの仕組みだけでなく、この「完璧」な世界で生きるためのコストを学んでいきます。

Sleeping Giants (The Themis Files Book 1) (English Edition)

102.Sylvain Neuvel『Sleeping Giants』2016年

『Sleeping Giants』では、幼いローズが自転車に乗っていると、地面が陥没して落下し、巨大な金属製の手のひらに着地しました。それから20年近く経っても、この巨大な手の謎は、ローズによる20年間にわたる執拗な研究にもかかわらず、いまだに解明されていません。そして今、ついに彼女は真実を解き明かそうとしています。

六つの航跡 上 (創元SF文庫)

103.ムア・ラファティ六つの航跡』2017年

新しい体で蘇ったクローンたちが最初に目にしたのは、自らの他殺死体―2500人分の凍眠者と人格データを載せた恒星間移民船で、唯一目覚めていた乗組員6人が全員死亡。蘇った彼らは出発後25年間の記憶を消されていた。さらに船のAIもハックされ、クローン再生は不可能に。彼らは真相を調べ始めるが、実は全員が秘密を抱えており…。ヒューゴー賞ネビュラ賞候補作。

Exo

104.Fonda Lee『Exo』2017年

地球は100年前に異星人に植民地化されましたが、それ以来、平和な日々が続いています。先住民の人間は先進的なエイリアンと融合し、より緊密な協力関係の兆しが見え始めていました。しかし、権威ある一級連絡員の息子であるドノバン・レイズが反乱軍に捕らえられたことで、すべてが突然、天秤にかけられることになります。『Exo』でフォンダ・リーは、平和とは何かを問いかけ、帝国主義や支配されることの意味を思慮深く探求しています。

The Gone World (English Edition)

105. Tom Sweterlitsch『The Gone World』2018年

『ゴーン・ワールド』では、NCIS捜査官のシャノン・モスが、家族を殺害して姿を消した海軍特殊部隊の捜査を担当しています。しかし、事件を解決しようとするモスは、未来への旅を試み、人類の終焉を意味する謎の終末論である「ターミナス」との恐るべきつながりを知ることになります。

 

元記事:

reedsy.com